2021年2月10日水曜日

LCT AK105のフロントアッセンブリを無理やりLCT 13.5inch Keymodレールハンドガードをつけてみた +α

 なんかブログの更新が連続しましたね。珍しく。

 ともかく、今回はタイトルの通りLCT製のAK105のフロントアッセンブリにLCTの13.5inch Keymodレールハンドガード・LPK-297を無理やり取り付けてみた、という誰の興味もなさそうな記事でございます。
元のAK105フロントアッセンブリ

元の13.5inchKeymodレールハンドガード
 同一メーカー品なので違うメーカーのものを取り付けるよりは苦労しないだろう…と思いこんでそれぞれLCTで揃えたわけですが、これがうまくいかないんですね。
 まあそもそも、13.5インチのハンドガードにカービンサイズのAK105のフロントアッセンブリを取り付けようっていうんですから元から無理があったんでしょう。
 まずはフロントサイトポストが引っかかってポン付けは不可能でした。ここまでは想定通り。
 ということでフロントサイトポストを取り外そう!と思ったのですが…

 これがアホみたいに固い!!!
 溶接でもしてあるんじゃないかってくらい固いです。ピンポンチで軽く叩いた程度ではびくともしません。どうやらLCTの固定ピンはそんなものらしいですが。
 ということで諦めてドリル(多分木工用)でグリグリして削っていきました…とこれも多少掘れたものの途中でドリルが2本(左右両側)折れてしまい、結局ピンポンチを全力で叩いて叩いて叩き出す方向性に。
 そして親指を負傷したりしつつなんとかフロントサイトポストは外せました。おそらく今回一番大変だったのはここ。
色々と犠牲にして取れたフロントサイトポストくん
 よっしゃーこれでハンドガードを取り付けられるようになったぞー…とまたここで障害が。
 なんかうまく上下がはまりません。元々塗膜が厚いのか、ハンドガード単体で分離結合してもスッとは入らないんですが、今回はどうやら何かが引っかかってはまらない様子。なにせゴムハンマーで叩いても入らないんだからね。
 ということで引っかかっていそうな…というか実際引っかかって傷がついていたアウターバレル固定金具のネジと干渉している部分を削って整えてから再装着。
削った部分 アルミだから削りやすくてよかった…
 もちろんうまく着きません。
 今度はどこだ…という前に、塗膜が厚く素で入りにくかったため挿入部のみ800番→1000番で整えました。効果あるかはわかんないけど。
つるつるになってます 効果の程は神のみぞ知る

 そんなことをしてもかんたんに着くわけがないので、また原因探し。
 次は、もしやもしやと思って本来はハンドガード下部固定及びスリング取り付け用の金具が干渉しているのではということで、一旦外してみました。
容疑者の金具さん
 すると…これがきれいに着いちゃうじゃないですか!!!
 よもやよもやですよ、だってこのスリング接続部を出すための穴すらハンドガード側にあって、つまりこれが着いていることは前提であるはずなのに、はずしたらすんなり着いちゃうんですもの。
固定前 アウターバレルだけになっちゃった

 さてこれでなんとか装着が可能な状態にはなりました。が、本来想定されているバレル長より短いものを使用しているので、一箇所でしかアウターバレルが固定できないため慎重にハンドガードにアウターバレルを取り付けます。一応水平器も持ってきてやりましたよ。精度に問題が出そうですし。

 そして、ガスチューブですがこれはまた変に干渉するのが嫌なのでハンドガードに付属していたものを使用します。画像下ですね。
ガスチューブ 上は元々の、下はハンドガードの付属品
 ただこれも、フロントサイトポストを外している関係上、問題なく装着は可能なのですが内部でずれてカチャカチャ音が鳴っちゃいます。なので、どうせ見えない(見えにくい)部分だしいいだろうということでインシュロック(結束バンド)で締め付けて固定。これ以上はしなくてもいいかな?
フリーフロート状態のガスチューブ
ガスチューブがフリーフロートでも意味ないよね
インシュロックで締め付け固定したあと
音がならなくなったのでヨシ

 そうしてようやく完成(とはいってもフロント部分だけですが)(でもリアはほぼいじる予定ないけどね)しました。
完成…?
 …が、リアとがっちゃんこしてみたところなんかハンドガードと隙間がある状態になってました。
 ということで、ちょいアウターバレルの締め付けを緩めて前方にずらし、隙間をギリギリまで詰めました。あと、水平とるために外してた謎のプラ部品も装着。
今度こそ完成
隙間 リアつけてないけどガスチューブとのクリアランスがほとんどないのでそこからイマジネーションしてください



 はてさてこれでとりあえずの完成に至ったわけで、見た目にもある程度の満足感は得たのですが、これで完璧100%!!!ってなわけもなく。
 フロントサイト周りがスッカスカなので、前から見たときが絶望的なんですよね。奥まってるからほとんど見えないだろうけど。
ちょっとでも角度がついたりすると何も見えないけど…
真正面から見るとなんかすっごいスカスカ
 ということでこれはまだ計画段階ですし、実行するかもわかりませんしそもそものプライオリティが他(フォアグリップとかストックとか)よりも低いので実行するにしても後回しですが、ここにアウターバレルを延長するか14mm逆ネジをつけてサプレッサーやらトレーサーやらを装着できるようにしてみようかなぁという机上の空論があったりもします。(その場合見えてるFrontって書いてある固定金具は外さないといけないけどね)





追記

 スッカスカだったフロント周りなんですが、よくよくフロントの固定金具を見てみたら、ハンドガードにネジで固定してあること、そして動かせそうなことを発見。
 ということでネジを外してみたら普通に動かせました。
 
 そしてちょうど良さげな位置に移動させて、フロント部も固定して、ようやく本来の2点止めができるようになりました。
ちょっとだけ前にマージンを残した位置で固定
拡大 このくらいマージンあれば何かできるかな
 前から見た図がこれ。
 やっぱり金具よりバレルが前に来てるほうがいいですね~
真正面からの図 これもマシになった気がする
斜めから こうやってバレルが見えてるとイイね



 あと、フォアグリップも買いました。
 細身のタクティカルなものですね。自分ではこのハンドガードに似合うと思って買ってますがどうなんでしょうか。
一応構えてみてしっくり来たところに固定
斜めから&拡大
20mmレールタイプですね、ハンドガード付属のレールに付けました

握るとこんな感じ
反対から
(でもこのフォアグリップ、880円の激安品なんですけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿