2021年6月4日金曜日

スーパーカブ110(JA44)に向けて:準備編Ⅰ

  別にアニメのスーパーカブに影響されたわけではないのですが(強調)(でもいいアニメだと思うよ)、現在スーパーカブ110(JA44)に乗るための準備をしています(小型AT限定免許取りに行ったり)。
 実はもうすでに購入は済ませていたりして、走行距離250km弱、半年落ちのほぼ新車がたまたま手に入ったのでそれに乗っていく予定です。

 …と、Twitterでも十分そうな文量ですが、一応まだ続きます。準備編、との通り準備したものの紹介ですね。

 まずは一番大事なヘルメット!!
斜め前から 映り込みはぼかした すでにゼロウォーターは施工済み
 WINS製、G-ForceSS ジェットヘルメットです。色はマットブラック。まあ2りんかん行ったらサイズの合うものがこれしかなかったっていうのもありますが。まあかっこいいからヨシ。
バイザー上げた 教習中は教官の声を聞くためにこの状態
ちょっとピントずれてるけど後ろ
 これは、どこかのYoutuberさんがジェットならこれがいいって言っていたものを選びました。入校まで時間がなかったしね…(車校(名古屋弁)が、感染症対策で必ずマイヘルメットを持ってこい、となっていたのです)。
 見た目もかっこよかったし、実際に被ってみてもしっくりきたのでこれに決めました。軽いし。
 ベンチレーションは前後二箇所(と、後ろにメッシュになってる部分があるのでそこからも風が抜けるのかな?)。まあもともとフルフェイスより風通しの良いジェットですからこれで十分なのかな?
 しっかり格納式のサンバイザーもあります。ここまでの装備で軽くて3万円切ってるのはお買い得なのでは?ここの動きも(も、というのはバイザーの動きのこともってことです。言うまでもないかと思いまして)スムーズでした。
格納式のサンバイザー DVS(Double Visor System)らしいよ
 あ、あと、付属のカバー?の内側が、起毛素材になっていて、外装を傷つけなさそうでいい感じです。持ち手がないのが玉にキズだけど。
カバー?袋?まあとりあえず起毛加工されてます
 
 次に、グローブ。
Lサイズ ほんのり内手首側が長いのがわかるかな?
 コミネのGK-225 CE プロテクトメッシュグローブです。2りんかんで安くなっていたのと、タッチ対応なのと通気性がまあ良さげなところ、あと防御性能がしっかりしていたのでこれにしました。手のひらのところとか、手首も軽くガードしてくれているので。
装着 手のひら側 親指が短いのであまり気味
手の甲側 カチカチではなくちょっとやわらかめ
 しっかりとしたガード性能があるものの割には、しっかりと指に追従してくれる感じで、操作感も良かったです。また、手のひら側にアンチバイブレーションパッドがあるので、単気筒でブルブルするカブにはうってつけではないかと。
 あともちろん最近のものには付いていることの多い、親指・人差し指部分のタッチにも対応。個人的には親指はそんなに使わないうえに、手のサイズの割に親指だけ短いので操作しづらいんですよね…。そんな個人の対応はさておき。

 とりあえずこんな感じに装備を揃えて見ました。
 ライディングジャケットとかは、後々…というよりホンダドリームのお店に値下げされてて良さげなものがあったので納車時にあればついでに追加しようかなぁと思っています。
 あと、超掘り出し物で3300円でCB400 Super Bol d'or用ジャケット+胸部プロテクターとかいうのを手に入れたので、胸部プロテクターはこれを使おうかなと思っています。ボルドールジャケットは実際にボルドールに乗ってる父親が使います。

 それではそんな感じで。さてスムーズに卒業できればいいが

0 件のコメント:

コメントを投稿